report

2013年

5月

27日

石巻にできた”ありがとう”という名の家(by.たけたけ)

続きを読む

2013年

4月

30日

仮設商店街の“みらい”を発信する―陸前高田から僕らが学ぶべきこと―(by.ホタテ)

続きを読む

2013年

3月

31日

おみきの学校生活「亘理編」(by.おみき)

みなさんご無沙汰しています!

 

おみきこと亘理高校3年の山本実季です(*´Д`*)/

亘理高校3年と言っていますが専門学生になるまでもう一週間もありません。

 

せっかくなので高校生卒業する前にもう一回ぐらいはブログ書きたいなということで登場しました!!

 

前回は「わたりグリーンプロジェクト」に参加したところをお伝えしましたが、今回は私の大好きな町「亘理町」を紹介したいなと思っています!!

続きを読む

2013年

3月

13日

3月11日~石巻 内海橋の上から~(by.知江)

続きを読む

2013年

2月

28日

音楽って素晴らしい!(by.まっくす)

2月24日。私は七ヶ浜のパーカッションアンサンブルグループ「groove7」の一員として南三陸町の「福興市」で演奏をしてきました(^.^)

 

今回は南三陸町の観光協会の方にお呼びしていただいて出演しました!

 

南三陸町は七ヶ浜町からは一時間半ほど。

 

メンバーのみんなとバスで向かいました。


この日は強風と雪で、天候があまり良くなかったのですが、

福興市は沢山の人で賑わっていました!

 

続きを読む

2013年

2月

27日

岩手 大船渡・陸前高田 ふじ丸の旅(by.atsuko)

こんにちは!

 

先日2月18日から20日まで、世界青年の船事業にローカル・ユースとして参加してきました。

 

世界青年の船は、沖縄、神戸、と北上し最後の寄港地が岩手ということでした。

 

いざ大船渡へ出発!仙台からバスで寄港しているふじに向かいます。バスに揺られること三時間。

 

途中、「全世界のみなさん、ありがとう」というメッセージを見つけました。

 

千羽鶴いくつも掲げていました。

続きを読む

2013年

2月

26日

もうすぐ丸2年、まだまだ進まない~久々に石巻へ帰省 その①~(by.知江)

お久しぶりです、安倍知江です。

 

ずいぶん久々のブログ更新となってしまいましたが(^_^;)

 

先日、2月23日に友達と石巻へ行ってきました。

 

今日はそのことについて書きたいと思います。

 

 

一緒にいた友達は大学の同級生なのですが、実は被災した当時も一緒にいた友達です。

 

その友達も石巻出身の子で、地元も隣の地域に当たります。

 

去年のちょうど今頃にも一緒に石巻へ行きましたが、今年も一緒に行ってきました。

 

やっぱり、家が被災してしまった人同士でないと話せないことってたくさんあるよなぁ~

 

なんて思いながら、車に乗せてもらって石巻へ向かいました。

 

 

まずは私の実家のあった門脇地区へ。

続きを読む

2013年

1月

20日

運試しボランティア(o^^o) (by.弥生)

続きを読む

2013年

1月

08日

後編「石巻で“ひとつ”になるのだの巻」(by.ホタテ)

続きを読む

2013年

1月

07日

石巻の子供はみな遊ぶの巻~プレイパークのいま~(by.ホタテ)

皆さん新年あけましておめでとうございます。

 

今年も北エリアを中心にカメラを持ってできるだけ多くの場所に足を運びたい所存であります。

 

ホタテ頑張ります!!

 

去年から始まったaCtion!も、

だいぶ各メンバーのブログがUPされてきています。

 

ぜひそちらの方も見てくださいね!

続きを読む

2013年

1月

06日

おみきの学校生活「熱気球フェス&シンポジウムボランティア編」(by.おみき)

みなさん、あけましておめでとうございます(。>ω<。)

 

おみきこと、山本実季です♪

 

メンバー唯一の高校生という事で気合入れて頑張ります!

 

私は今回の東日本大震災で大きな影響をうけた宮城県の亘理町にある高校に通っています。

 

「おみきの学校生活」と題しまして!!!

 

これから地域の事や学校生活の事などどんどん発信していきたいなと思っているので・・・


2013年もよろしくおねがいします  ∩( ´∀`)∩ (っ´∀`)っ))

 

続きを読む

2013年

1月

03日

新春 山登り~日の出編(by.atsuko)

みなさん!あけましておめでとうございます!

 

そしてはじめまして!

 

大学の研修で先週まで2週間インドへ行っていました~

 

作間温子と申します(^^)/

 

帰国するともう日本はお正月ムード全開で、

インドに慣れたせいかこの雰囲気についていけず

なんだかんだ2013年を迎えてしまいました。

 

そんな私の意識を新年に向けるため!

 

12日、海から上る日の出を見るため登山しました。

 

続きを読む

2012年

12月

30日

<BRTツアー*A班:後編2/2>「気仙沼復興商店街 南町紫市場」編(by.ホタテ)

鹿折復興マルシェではほやぼーやに囲まれて幸せいっぱいでしたが、

なんと「南町紫市場」に着くとゆるキャラたちがお出迎え。

 

ほやぼーやもいました(^^)

 

そして、陸前高田が誇るマスコット「たかたのゆめちゃん」とも偶然の再開を果たしました。

 

たけたけが気に入りすぎてFacebookのプロフィール写真にしてしまったのは有名な話ですが(笑

 

続きを読む

2012年

12月

30日

<BRTツアー*A班:後編1/2>「気仙沼鹿折 復幸マルシェ」編(by.ホタテ)

※前編はたけたけのブログをご覧ください(近日公開)


 

鹿折の復幸マルシェではスケジュール通り約45分間お店を見ました。

 

まず最初に訪れたのが「鹿折工房さん」でした。

 

ここのお店では震災復興関連のグッズを扱っていました。

 

その中で僕は見つけてしまいました。

続きを読む

2012年

12月

30日

わん!だふるデイズ-その壱 〜わんこ系男子が送る、県北BRTツアー*A班道中記〜(by.わんこ)

みなさんこんにちは!


前世は犬!


aCtion×tohokuの賑やか担当、高橋です。

 

お気軽にわんことでもお呼びください!笑


今回は先日行われたBRT(バス高速輸送システム)乗車モニターツアーでの様子についてお伝えしたいと思います。

 

続きを読む

2012年

12月

24日

暗闇の中にたたずむクリスマスツリー(by.たけたけ)

やっぱり今日もすっぴんのたけたけです!

 

今日は実家から車で約5分、門脇小学校の近くにあるクリスマスツリーへ。

 

122420時。

 

母が運転する車に乗り「がんばろう!石巻」の看板前につきました。

 

じゃーーーーん!

 

続きを読む

2012年

12月

19日

高校生すごいなぁ(by.じゅんじん)

12月16日。

 

石巻駅前の広場で、

 

「さぁ立ち上がれ!!石巻まるごとフェスティバル」

 

というイベントが開催されることを知ったので行ってきました。

たくさんのお店があり、どれもおいしそうでした。

 

この日は風が強くて寒かったので、つみれ汁!!

 

続きを読む

2012年

12月

16日

ええ、確かに手足は冷たいかもしれないけど、心は熱けりゃいいんでないのの巻(by.ホタテ)

プロデューサーの野村さん曰く、

「後半残り10分本田投入」が俺のイメージだそうです・・・

 

どーも、ホタテです。

 

まだお前の出番ではないと思われたかもしれませんが、

満を持して登場です(笑)

 

今回は、東北学院大学災害ボランティアステーションさんが定期的に行っている『七ヶ浜仮設住宅集会所の足湯ボランティア』でのことをお伝えしたいと思います。

 

続きを読む

2012年

12月

01日

はじめての代行バス~石巻へ~ (by,知江)

みなさん、はじめまして!!


お餅が大好きな()、安倍知江です(*^^*)


記念すべき第1回目のブログということで…


今回は、1126日に石巻に行った時のことについて書きたいと思います。


 

プロフィールにもありますが、私は石巻出身です!!!


震災があってからは松島町に住んでいますが、

やっぱり大好きなんです、石巻のこと。


今回は私用で石巻に行くことになったので、

空いた時間に石巻の町を少し歩いてきました。


もちろん、カメラと一緒に♪

続きを読む

2012年

11月

29日

いなかっこ、やよいの里帰り (by.弥生)

はじめまして!

 

福島生まれ福島育ち、生まれた時は4300グラム越えの巨大児でした!

 

亀岡弥生です(^▽^)

 

今日は1123日金曜日に、山元町にあるいちご農園「半澤農園」に写真を撮りに行ってきたことを書きたいと思いまーす!

 

 

まずはじめに、1123日と言えば「勤労感謝」の日でしたが、

みなさん勤労感謝の日の意味はご存知ですか?


働ける事に感謝する日?

 

働いている人を讃える日?

 

辞書には、「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」とあります。

 

続きを読む

2012年

11月

25日

女子力ゼロすっぴん大学生がゆく、石巻ぶらり旅 (by.たけたけ)

震災から1年と8ヶ月、

石巻の名物であった「石ノ森萬画館」がリニューアルオープンしたと聞き、

石巻をこよなく愛する私は早速行ってきました! 

 

と、その前に、

受験生の友人へのお守りをGETするべく日和山へ。

 

日和山から見える風景は相変わらずで…


こんなに時は経っているのに、

3月11日のままで止まっている気がしてとても悲しくなりました。


瓦礫処理が進んでいる(むしろもう終わっている)と思われている方もいると思いますが、ご覧の通りたくさんの瓦礫の山がここだけでなく、市内全域にあるんですよね、まだ。

 

早くなくなってくれないかなあ。

続きを読む

news

2015.03.30 NHK「東北発未来塾」


2015.02.01 JTB・観光庁ツアーに採用!

 

2014.10.18 宮城学院女子大学祭で展示

 

2014.09.30 活動終了

 

2014.09.26 ツーリズムEXPOジャパン

 

2014.09.22 中国で展示

 

2014.08.01 観光ポスター展

 

2014.07.20 展示会を実施

 

2014.06.26 観光ポスター展

 

2014.06.10 観光ポスター展

 

2014.05.19 展示会を実施

 

2014.04.01 審査員特別賞を受賞

 

2014.03.15 展示会を実施

 

2014.02.07 コンクール一次審査通過

 

2013.01.06 展示会を実施

 

2013.12.29 撮影を実施

 

2013.11.24 撮影を実施