はじめての代行バス~石巻へ~ (by,知江)

みなさん、はじめまして!!


お餅が大好きな()、安倍知江です(*^^*)


記念すべき第1回目のブログということで…


今回は、1126日に石巻に行った時のことについて書きたいと思います。


 

プロフィールにもありますが、私は石巻出身です!!!


震災があってからは松島町に住んでいますが、

やっぱり大好きなんです、石巻のこと。


今回は私用で石巻に行くことになったので、

空いた時間に石巻の町を少し歩いてきました。


もちろん、カメラと一緒に♪

しかも、初めての代行バスで()!!!


松島町に住み始めてもう8ヶ月くらい経ってますが、代行バスに乗ったことなかったんです(^_^;)

 

代行バスは現在も、仙石線の松島海岸駅~矢本駅の区間で運転してくれています。

 

このバスが運行してくれているおかげで、石巻に行くのにもずいぶん楽になりますね。

 

車を運転しない人の味方です()

 

そんな訳で車を持っていない私は、高城町駅~矢本駅まで代行バス、矢本駅~石巻駅までを仙石線で移動しました。

 


そして…

 

石巻駅に到着!!!

石巻に住んでいた時は駅の写真を撮ろうなんて考えたこともありませんでしたが()


かなり久々に来たので、懐かしくなって思わず撮ってしまいました(^O^)


こういう気持ちって、その土地に居るときにはなかなか気づけないんじゃないかなぁ~と思います。


離れてみて初めて分かる、その土地の大切さ…そういうものもあるんじゃないかなと感じました。

 


駅を出てバス停の方に向かうと。


お餅好きの私としては目の離せないお店を発見()!!!!!


二色餅さん(_)!!  

 

お店が復活したという話は聞いていたんですが、まさか駅の目の前にお店が来ていたとは!!!


ちなみに、二色餅は「ふたいろもち」と読みます。


二色餅は震災前、中央1丁目という川のそばの地域にお店がありました。


しかし震災によって、お店は跡形もなく流失してしまったそうです…。


でも、こうやって復活していたのでとっても嬉しかったです♪

 

この日はお店に寄れませんでしたが、

以前にお土産でもらったお餅の写真があったので載せます()

 

これはあんこ入りの白いお餅ですが、

二色餅というくらいなので()白あん入りの赤いお餅もあります♪

 

他にも白ぶかしやお赤飯などもあるみたいなので、

石巻に来た際はぜひ二色餅に立ち寄ってみてください(*^^*)


二色餅からの回し者ではありませんが()本当に美味しいので!!!!

 

さて、二色餅屋さんを確認したところで。


30分くらいでしたが、立町の商店街を少しブラブラしてみました。


歩きながら、ふと考えていたのですが。


この日歩いていた辺りも、震災の起きた日は津波が押し寄せていたようです。


私は自分の目で見ることは出来ませんでしたが、話には聞いていました。


立町の商店街がある辺りや石巻駅付近は、川からも海からも結構距離があります。


なのに、まさかここまで波がくるなんて…


改めて、東日本大震災の大きさを実感しました。

 


そして、こういうのも見つけました。


石巻立町復興ふれあい商店街!!!


 

これが噂の!!!


ここは石巻市と石巻商工会議所が連携して作った仮設店舗だそうです。


震災によって店舗が無くなってしまったお店が集まって商店街になってるんですね。


私は小学生の時バスケットボールをしていて、

この商店街に入っているウメシンスポーツさんにはとってもお世話になりました。



 

「いすのまぎさ ちたどづは たづまづさも ぜひ 寄ってけらいん」←石巻弁()


つまり、『石巻に来たときは、立町に是非寄って下さい』と、そういう意味です♪

 



久々に石巻の町を歩いてみて。


震災が起きる前、石巻を離れる前には目にも止まらなかったものがたくさん見えたような気がしました。

 

歩いていた時に、シャッターに描かれた一枚の絵を見つけたんです。


 

偶然、横を向いたらあった絵でした。

 

「この絵を見てください!!」と書かれていた訳ではないし、特別目立たせてあった訳でもありませんでした。

 

ただ漫然と歩いていただけなら、見落としていたかもしれません。

 

町の様子を見ようと意識していたからこそ、発見できたのではないかと思いました。

 

…大げさすぎますかね()


 

でも、石巻を離れた今だからこそ、住んでいた時には見えなかったものが見えてくるのではないでしょうか。

 

そして私が見たものを発信することで多くの皆さんにも石巻の現状や、

復興の様子などが伝わっていったら良いなぁと思います(*^^*)

 

 

最後は何だか難くなってしまいましたが(^_^;)

 

町を歩いていた時に出会ったイケメンの写真で終わりたいと思います()

 

それでは~(^^)


 

(笑)

 

today's spot

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

news

2015.03.30 NHK「東北発未来塾」


2015.02.01 JTB・観光庁ツアーに採用!

 

2014.10.18 宮城学院女子大学祭で展示

 

2014.09.30 活動終了

 

2014.09.26 ツーリズムEXPOジャパン

 

2014.09.22 中国で展示

 

2014.08.01 観光ポスター展

 

2014.07.20 展示会を実施

 

2014.06.26 観光ポスター展

 

2014.06.10 観光ポスター展

 

2014.05.19 展示会を実施

 

2014.04.01 審査員特別賞を受賞

 

2014.03.15 展示会を実施

 

2014.02.07 コンクール一次審査通過

 

2013.01.06 展示会を実施

 

2013.12.29 撮影を実施

 

2013.11.24 撮影を実施