高校生すごいなぁ(by.じゅんじん)

12月16日。

 

石巻駅前の広場で、

 

「さぁ立ち上がれ!!石巻まるごとフェスティバル」

 

というイベントが開催されることを知ったので行ってきました。

たくさんのお店があり、どれもおいしそうでした。

 

この日は風が強くて寒かったので、つみれ汁!!

 

 

温まりますね(^^)


つみれ汁を食べた後、広場全体を撮影したいなぁーと思ったので、

 

高いところにある市役所の駐車場へ。

 

市役所に入ると

 

「  」  ※かぎかっこと読む

 

という高校生がつくるカフェが目に入りました。

 

 

”高校生がつくる”というのが気になったので入ってみました。

 

サンドウィッチとワッフルを注文。

 

 

待っている間に接客をしていた一人の高校生に声をかけたところ、

このカフェ「  」についてお話を聞かせてくれました。

 

いしのまきカフェ「  」は、高校生がつくるカフェ。

 

商品開発、接客、調理など、

 

カフェの運営を石巻市内の高校生が主体となって行っているそうです。

 

「  」というカフェの名前も高校生たちが話し合って決めたそうです。

 

かぎかっこは“「”と“」”の間が空白になっているので、

 

これからいろいろなものを詰めていくことが出来るように、

という思いからこの名前にしたとか。

 

 

高校生すごいですね。

 

自分が高校生の時はこんなにしっかりしていませんでした。

 

あ、今もしっかりしてないです。笑

 

 

このように若い人たちが石巻を元気にしようと頑張っている姿を見ると、

石巻の明るい将来が想像できますね。


皆さんも石巻に来たらぜひ「  」に行ってみてください。

today's spot

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

news

2015.03.30 NHK「東北発未来塾」


2015.02.01 JTB・観光庁ツアーに採用!

 

2014.10.18 宮城学院女子大学祭で展示

 

2014.09.30 活動終了

 

2014.09.26 ツーリズムEXPOジャパン

 

2014.09.22 中国で展示

 

2014.08.01 観光ポスター展

 

2014.07.20 展示会を実施

 

2014.06.26 観光ポスター展

 

2014.06.10 観光ポスター展

 

2014.05.19 展示会を実施

 

2014.04.01 審査員特別賞を受賞

 

2014.03.15 展示会を実施

 

2014.02.07 コンクール一次審査通過

 

2013.01.06 展示会を実施

 

2013.12.29 撮影を実施

 

2013.11.24 撮影を実施