女子力ゼロすっぴん大学生がゆく、石巻ぶらり旅 (by.たけたけ)

震災から1年と8ヶ月、

石巻の名物であった「石ノ森萬画館」がリニューアルオープンしたと聞き、

石巻をこよなく愛する私は早速行ってきました! 

 

と、その前に、

受験生の友人へのお守りをGETするべく日和山へ。

 

日和山から見える風景は相変わらずで…


こんなに時は経っているのに、

3月11日のままで止まっている気がしてとても悲しくなりました。


瓦礫処理が進んでいる(むしろもう終わっている)と思われている方もいると思いますが、ご覧の通りたくさんの瓦礫の山がここだけでなく、市内全域にあるんですよね、まだ。

 

早くなくなってくれないかなあ。

 

そして、念願のお守りをGET

 

ついでにおみくじなんかも引いちゃって

 

大吉でもなく、大凶でもなく中途半端なのが出ました。笑 

さてさて、リニューアルした萬画館へ!!

 

結構な寒さの中、てくてく歩き続ける。

 

日和山を下るとすぐ萬画館が見えてきます。

 

 

その途中、津波で被害を受け、

そのまま残されているお家やお店が目に入ります。


うーん。

 

全然復興進んでないなあ。

 

ここまで進んでないと本当ビックリしますよ。

 



 

そして~

 

石ノ森萬画館到着(((o(*゚▽゚*)o)))

 

久々の萬画館!!!!石巻ご当地ライダーのシージェッターカイトくん!

 

 

やっと会えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

震災直後、この萬画館がある立町へ来たのですが、

 

カイトくんの腕がもげてたり、キャラクターの胴体が消えてたり…

 

と悲惨な姿だったのですが、

 

みんな新しくなりピカピカな姿で出迎えてくれました!感動!

 

観覧料は大人800円、中高生500円、小学生200円。


まぁそれなりの値段だなって思ったのですが、

リニューアルした萬画館はこの値段以上の価値ありです!

 

大学生にもなって…って思われちゃうと思うのですが、仮面ライダーのバイクに乗れるアトラクションなんかもあって小さい子供たちの列に並んで乗っちゃいました()


あとライダーファンは本当に興奮すると思います!

 

最近のライダーグッツまで売られていました~

 

皆さんもぜひ石巻へいらしてください!

 

被災地に観光気分で行って大丈夫かしらと思っている方もいるかと思いますが、

石巻の人たちの元気な姿・素敵な笑顔を私はぜひ見てもらいたいです。

 

それと同時に風化が進んでいる今、

まだこんなにも復興は進んでいないのかと被災地のリアルな姿も感じてもらいたいと思いました。

 

仮面ライダーや愉快な石巻ガールがお待ちしております(^O^)


さぁさぁみなさん、石巻へござい♪(みんな来てください)

today's spot

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

news

2015.03.30 NHK「東北発未来塾」


2015.02.01 JTB・観光庁ツアーに採用!

 

2014.10.18 宮城学院女子大学祭で展示

 

2014.09.30 活動終了

 

2014.09.26 ツーリズムEXPOジャパン

 

2014.09.22 中国で展示

 

2014.08.01 観光ポスター展

 

2014.07.20 展示会を実施

 

2014.06.26 観光ポスター展

 

2014.06.10 観光ポスター展

 

2014.05.19 展示会を実施

 

2014.04.01 審査員特別賞を受賞

 

2014.03.15 展示会を実施

 

2014.02.07 コンクール一次審査通過

 

2013.01.06 展示会を実施

 

2013.12.29 撮影を実施

 

2013.11.24 撮影を実施