東日本大震災における企業の社会貢献活動の力 に登壇

本日は仙台市社会福祉協議会ボランティアセンターさん主催の、

 

「東日本大震災における企業の社会貢献活動の力

~企業とボランティアセンター~協働の現場から見えたこと~」

 

に登壇しました。

 

主催の仙台ボラセンさんは公設のボランティアセンターになりますが、

社協さんがこのようなイベントを行うのはとても珍しいと思います。

 

仙台市は先の震災で津波被災した唯一の政令指定都市ですが、

企業の多くがここに東北支社を設けています。

 

そのようなことから震災後、たくさんの企業のこちらへ訪れ、

様々な支援を行いました。

 

このイベントでは、そういった支援を行った企業のなかから、

スターバックスコーヒーさん、IBMさん、キリンビールさん、そして仙台青年会議所さんなども登壇。

 

支援内容や背景、そしてこれからなどについて議論しました。

 

震災後、様々な企業が支援を行っていますが、

現地まで来て、地元の社協さんと協働したのはそう多くはないと思います。

 

そのような中、これまで縁がなかった企業などが、

積極的に現地にて支援を行ったことは評価されるべきものです。

 

今回は、このセミナーのためにわざわざ東京から日帰りで参加する企業もいらっしゃり、

まだまだ支援が必要なことや支援を行いたいと思っている企業がいることを改めて知りました。

 

本セミナー後には、参加した企業の皆さんと交流の場を持ち、

また、再び協働しましょうとなりました。

 

こういったいまでも支援を継続する企業のことも、

また伝えていきたいと思います。



news

2015.03.30 NHK「東北発未来塾」


2015.02.01 JTB・観光庁ツアーに採用!

 

2014.10.18 宮城学院女子大学祭で展示

 

2014.09.30 活動終了

 

2014.09.26 ツーリズムEXPOジャパン

 

2014.09.22 中国で展示

 

2014.08.01 観光ポスター展

 

2014.07.20 展示会を実施

 

2014.06.26 観光ポスター展

 

2014.06.10 観光ポスター展

 

2014.05.19 展示会を実施

 

2014.04.01 審査員特別賞を受賞

 

2014.03.15 展示会を実施

 

2014.02.07 コンクール一次審査通過

 

2013.01.06 展示会を実施

 

2013.12.29 撮影を実施

 

2013.11.24 撮影を実施