企業の社会貢献活動、現状と課題

本日、日本広報学会にて発表を行ってきました。

 

テーマは「企業の社会貢献活動における広報の現状と課題-東日本大震災の事例から-」。

 

このテーマは私が東北で支援活動をする様々な企業との接するなかで生まれたものです。

 

この度の震災ではさまざまな企業が支援活動を行いました。

 

しかし、その活動はあまり知られていません。

 

また、同じ業界の企業であっても支援内容には違いがあります。

 

これらの活動について、企業はどう感想を持ったのか?

 

また、不満点や課題はなにかについてインタビューし、

そして、被災した人はどう思っているのか?などを発表しました。

 

よく、企業はもっと社会に貢献すべきだと言われます。

 

しかし、その社会はこういった企業の活動をあまり知ってはおらず、

そして評価もあまりなされていません。

 

このテーマをまとめることは、次の災害時の企業活動へヒントを与えると思います。

 

まだ、結論は出ていませんが、これからもこのテーマを追っかけて行きたいと思っています。

news

2015.03.30 NHK「東北発未来塾」


2015.02.01 JTB・観光庁ツアーに採用!

 

2014.10.18 宮城学院女子大学祭で展示

 

2014.09.30 活動終了

 

2014.09.26 ツーリズムEXPOジャパン

 

2014.09.22 中国で展示

 

2014.08.01 観光ポスター展

 

2014.07.20 展示会を実施

 

2014.06.26 観光ポスター展

 

2014.06.10 観光ポスター展

 

2014.05.19 展示会を実施

 

2014.04.01 審査員特別賞を受賞

 

2014.03.15 展示会を実施

 

2014.02.07 コンクール一次審査通過

 

2013.01.06 展示会を実施

 

2013.12.29 撮影を実施

 

2013.11.24 撮影を実施