Fairtrade

本日は、Fairtrade Label Japanさんのスタッフ向け勉強会の

講師として事務局へ@東京

 

フェアトレードとは直訳すれば「公平な貿易」ですが

開発途上国の原料や商品を適正な価格で購入することによって、

立場の弱い生産者や労働者の生活改善と自立を目指ざす仕組みのこと。

 

Fairtrade Label Japanさんは、

世界で展開するフェアトレードラベルを日本では唯一認証しており、

フェアトレードに関する様々な活動を行っている機関です。

フェアトレードの素晴らしい点は消費者を巻き込んだところにあります。

 

「フェアトレード」という概念を消費者へ啓蒙することによって、

大きな動きとして世界で展開した活動は、

その他のソーシャルアクションや東北の復興などへのヒントになります。

 

本日は私レクチャーする立場としての参加でしたが、

その後のスタッフの方々との飲みでは逆に私がたくさんを学び、

東北支援へのヒントを得ました。

 

このフェアトレードのような取組みを参考として、

これからのaCtion!でも様々な活動を行っていきたいと思います。

news

2015.03.30 NHK「東北発未来塾」


2015.02.01 JTB・観光庁ツアーに採用!

 

2014.10.18 宮城学院女子大学祭で展示

 

2014.09.30 活動終了

 

2014.09.26 ツーリズムEXPOジャパン

 

2014.09.22 中国で展示

 

2014.08.01 観光ポスター展

 

2014.07.20 展示会を実施

 

2014.06.26 観光ポスター展

 

2014.06.10 観光ポスター展

 

2014.05.19 展示会を実施

 

2014.04.01 審査員特別賞を受賞

 

2014.03.15 展示会を実施

 

2014.02.07 コンクール一次審査通過

 

2013.01.06 展示会を実施

 

2013.12.29 撮影を実施

 

2013.11.24 撮影を実施